紅茶タイム!

ゆったりまったり日常に紅茶のひとときを

老舗緑茶専門店が作った和紅茶【宇治園】心彩コレクション和紅茶

f:id:NakataniTsuduna:20190818182453j:plain

こんにちは!紅茶タイム!の時間です。
本日は【宇治園】心彩コレクション和紅茶を紹介させて頂きます。
大阪心斎橋にある明治創業の緑茶専門店で扱っている和紅茶です!
ぜひ最後までお付き合いください。
 

宇治園とは?

宇治園は明治2年(西暦1870年)に京都山城にて創業されました。
元々は「トンビ」という茶の仲買行っていましたが、昭和の初め頃には工場を持って茶の再加工業務を行い
昭和16年(西暦1941年)ごろには茶葉の小売りもするようになりました。
現在もある心斎橋筋商店街の本店は昭和19年(西暦1944年)に開設。
140年以上も続く歴史ある会社ですが、茶葉以外にも生ショコラ、あいすクリーム等スイーツの製造にも力を入れていたり
海外マーケットへの参入など新しいことにも挑戦し続ける会社です。

宇治園のHPはこちら↓

https://www.uji-en.co.jp/


※茶の仲介…それぞれの産地から茶の見本を借りてきて、それを宇治の問屋にもって行き注文を受けて産地に戻る茶商
 
 

パッケージのフォト

f:id:NakataniTsuduna:20190818182427j:plain

店舗で購入したので、観光客向けにキティーちゃんがデザインされているものを選びました!
HPにある通販では和風デザインのパッケージもありますよ。
 
 

茶葉のフォト

f:id:NakataniTsuduna:20190818182436j:plain

紅茶なので茶色ですが、緑茶の茶葉に似てますね。

緑茶色にしたら緑茶にみえるかもしれません。

 
 

老舗緑茶専門店が作った和紅茶

f:id:NakataniTsuduna:20190818182444j:plain

3分待って…摘出できました!
いただくと渋みやくせの少ない透き通った味が楽しめます。
緑茶専門店で作られましたが、にごりのないきれいな味わいの紅茶です。
むしろすっきりしすぎているので、紅茶の渋みを味わいたい方には少し物足りなく感じるかもしれませんね。
お茶うけにはあとをひく味の菓子がぴったりだと思います。
例えばチョコレートや甘い和菓子などなど…。
 

f:id:NakataniTsuduna:20190818182500j:plain

私は同じく宇治園の抹茶ティラミスチョコレート「茶時」といただきました!
コクのあるチーズクリームと宇治抹茶のほろ苦さが、こちらの紅茶と合っておいしいです。
 
 

おいしい淹れ方は?紅茶?緑茶?

紅茶の淹れ方で飲んでいたとき、ふと思いました。
「緑茶専門店で作られた紅茶だから、緑茶の淹れ方の方がもっとおいしく飲めるのでは?」
紅茶の淹れ方もおいしいですが、もっとおいしく飲める方法があるならそちらで飲みたいですよね。
調べてみても紅茶だから紅茶の淹れ方がおいしい、緑茶品種を発酵させた紅茶は緑茶の淹れ方が良い、などどちらがいいかわかりません。
そこで紅茶と緑茶の淹れ方で飲み比べしてみました!
 

f:id:NakataniTsuduna:20190818184032p:plain

2人分の分量です。
 

f:id:NakataniTsuduna:20190818182507j:plain

右が緑茶の淹れ方、左が紅茶の淹れ方です。
水色が明らかに違います。
紅茶の淹れ方の方が濃く摘出されいますね。
緑茶法の味は薄く水っぽいです。
紅茶法は味がしっかり出てておいしいので、紅茶の淹れ方がおいしくいただける結論になりました。
 
 

原材料のフォト

f:id:NakataniTsuduna:20190818182432j:plain

原材料です!
 
 

総感想

老舗の緑茶専門店が作っている和紅茶。
にごりのない透き通った味わいが楽しめます。
大阪心斎橋には喫茶店もありおいしい抹茶スイーツも楽しめるので、観光に来た時は店舗に立ち寄りたいですね。
 
 

スポンサーリンク